カテゴリ:夕張( 24 )

雪の情景 - Part.19 -

a0155255_23103054.jpg


[PR]

by h1deshi | 2013-02-17 00:00 | 夕張
East of Eden
a0155255_134085.jpg

10/21撮影

財政破綻した夕張市にこの映画の看板が妙にシンクロする。
エデンの東 = 流離いの地

果たして夕張に夜明けは来るのだろうか?
頑張れ、夕張!

ついでなんでもう2枚 ↓
a0155255_27431.jpg

a0155255_271094.jpg


More
[PR]

by h1deshi | 2012-10-28 00:00 | 夕張
晩秋
a0155255_109227.jpg

5DMKII,28mm,10/21撮影

この写真は、夕張から栗山町へ抜ける国道沿いから撮ったもの。
個人的には雲の質感はまあまあなんですが、
コンバインがもっと近づくのを待ってたほうが良かったかなと思う。
ただこの日は風邪引いてて、外出ると寒くてね、もう太陽も沈みかけてて。
と、言い訳なんか言ってみるw

出張中につき更新が不定期になります。
m(_ _)m

More
[PR]

by h1deshi | 2012-10-26 00:00 | 夕張
沈む橋
三弦橋(10/9撮影)
a0155255_191316.jpg

今回はアンティーク・スケッチ調でw
(遊びなので真面目にコメントしないでね^^;)

2013年シューパロダムの完成とともにこの橋は沈む。
国道脇から間近に三弦橋が見られるのもこの秋が最後!
以前掲載した旭沢橋梁も同じ運命。

詳しくはコチラを見てね♪

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-11-04 00:00 | 夕張
モノクロで撮る炭鉱のまち - 夕張 Part.IV -
夕張市清水沢宮前町(10/9撮影)
a0155255_2251947.jpg

ひとが生き続ける限り、
まちもまた生き続ける。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きも見るのだ!
[PR]

by h1deshi | 2011-10-14 00:00 | 夕張
旭沢橋梁の秋
夕張市鹿島明石町(10/9撮影)
a0155255_16213413.jpg

旭沢橋梁
またの名を三菱大夕張鉄道5号鉄橋とも。

紅葉の色付きはここもイマイチなんだけど、
まあとりあえずアップだけしておこう。

*SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG 使用

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-10-13 00:00 | 夕張
夕張清水沢アートプロジェクト Part.III
思い出す影(59RA9)
a0155255_1183020.jpg

夕張清水沢アートプロジェクト Part.III、これで最後です!

といわけで一挙放出したので、
当分ブログ休めるなぁ(爆)

注:作者の敬称は略させていただきましたm(_ _)m

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きも見るのだ!
[PR]

by h1deshi | 2011-10-12 00:00 | 夕張
夕張清水沢アートプロジェクト Part.II
旧北炭清水沢火力発電所(10/9撮影)
a0155255_1163130.jpg

夕張清水沢アートプロジェクト Part.II、続きをどうぞ!

注:作者の敬称は略させていただきましたm(_ _)m

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きも見るのだ!
[PR]

by h1deshi | 2011-10-11 00:00 | 夕張
夕張清水沢アートプロジェクト Part.I
運炭/詰所外観(10/9撮影)
a0155255_0332050.jpg

大正15年の完成以来65年間にわたり
空知全域の炭鉱に電気を送っていた
旧北炭清水沢火力発電所が一般公開されてると聞き、
夕張の紅葉狩りがてら早速行って来た。

その発電所をメイン会場にアートの力で
炭鉱の記憶を掘り起こすのが
この「夕張清水沢アートプロジェクト」なる企画だ!

と本人は知ったかぶりで書いてるが、
実はアートイベントやってるなんて知らなくて、
単に発電所の中を自由に見学させてくれるものと思っていたんだが、
何とガイドさん(しかも女子大生♪)まで付き添ってくれて、
しかも嫌な顔一つせず懇切丁寧にむさいオッサンに説明してくれるw

お聞きしたらこの企画に作品も発表してる
59RA9の神馬抄苗さんというお嬢さんでした♪

で、ブログでこの企画どんどん紹介して下さいって頼まれたので、
オジさんどんどん気に入った作品紹介しちゃうもんねー^^;

まずは Part.I ご覧あれ!

注:作者の敬称は略させていただきましたm(_ _)m

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きも見るのだ!
[PR]

by h1deshi | 2011-10-10 00:00 | 夕張
大夕張鉄道という線路があった...
南大夕張駅跡(6/25撮影)
a0155255_22495936.jpg

大夕張鉄道線は清水沢駅と大夕張炭山駅を
結んでいた三菱石炭鉱業の鉄道路線である。
もっと詳しく知りたい方はコチラを見てねw

先日紹介した三弦橋のあるシューパロ湖や旭沢橋梁
もっと先の大夕張炭山駅まで鉄道はあったのだが、
今はこの駅跡に当時の客車や貨車が保存されているだけとなった。

夕張ひとまずこれで終わりです。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-07-04 00:00 | 夕張