カテゴリ:美唄( 17 )

昭和の残滓 - 三菱美唄炭鉱 -
立坑巻揚櫓(5DMKII,4/30撮影)
a0155255_19152235.jpg

만세、만세
a0155255_19152535.jpg

原炭ポケット
a0155255_19145652.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]

by h1deshi | 2012-05-08 00:00 | 美唄
昭和の残滓 - 沼東小学校 -
沼東小学校 (廃校)(5DMKII,4/30撮影)
a0155255_22514935.jpg

三菱美唄炭鉱の閉山(1972年)の僅か2年後の
1974(昭和49)年3月に廃校となった。
美唄で初めて建設された円筒形校舎の小学校。

*ヒグマの目撃情報があるそうです。
くれぐれもお気を付け下さい。
あと、ついでにここは心霊スポットらしいから、
別の何かを目撃したとしても、
当局は一切関知しないからそのつもりでw

a0155255_22511542.jpg

a0155255_2251223.jpg

a0155255_2251412.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]

by h1deshi | 2012-05-07 00:00 | 美唄
北帰行 - Part.III -
a0155255_1935840.jpg

宮島沼(5DMKII,4/30撮影)

上の雲がなんとなく竜に見えませんか?
中国古来から竜は幸福の徴し。
きっとマガンも無事シベリアに渡ってくれるでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

続きも見るのだ!
[PR]

by h1deshi | 2012-05-06 00:00 | 美唄
北帰行 - Part.II -
a0155255_2120780.jpg

宮島沼(5DMKII,4/30撮影)

こむな夜か
又も有うか
月に雁

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

続きも見るのだ!
[PR]

by h1deshi | 2012-05-05 00:00 | 美唄
北帰行 - Part.I -
a0155255_9262457.jpg

宮島沼(5DMKII,4/30撮影)

マガンの北帰行が始まった。
目指すは遥かシベリアだ!

*注: レンズのゴミじゃないよw

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

[PR]

by h1deshi | 2012-05-04 00:00 | 美唄
モノクロの風景 - 我路 -
美唄市我路町(9/19撮影)
a0155255_20374633.jpg

我路(ガロ)と読む。
『学生街の喫茶店』のあのグループじゃないよ(古っw)

かつて美唄炭鉱栄えし頃、
この街も賑わいを見せていたのだろうか?
今やその面影すらなかった。

それは寂しいけれど、
仕方がないことなのかもしれない...

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きも見るのだ!
[PR]

by h1deshi | 2011-09-21 00:00 | 美唄
幻惑されて in 宮島沼(Part.III)
宮島沼(4/24撮影)
a0155255_18325780.jpg

今年の春のマガンはこれが最後ですw

えっ?これだけですと?
なんて言わないでね♪

実はこの後続々と、
飛行戦隊マガレンジャーwが帰って来るんですが、
(だってまだ沼埋め尽くしてないでしょ?)
何と Memory Card Full ! で撮影不能...orz
(初期化してなかったのと連射が祟った><)

まあピークの乱舞状態の頃は空もかなり暗く、
このぐらいの茜色の空がいいのかな~
(それなりに飛んでるし、おまけに薄着で寒いし)
なんて自分に言い聞かせて、
泣く泣く宮島沼を後にしたのであった。

このリベンジはまた秋に!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-04-29 00:00 | 美唄
幻惑されて in 宮島沼(Part.II)
宮島沼(4/24撮影)
a0155255_19592895.jpg

陽が沈み夜の帳が下りる頃、
マガンは休息のため、
塒の沼へと三々五々帰って来ます。
(相変わらず小っちぇーけど続くw)

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-04-28 00:00 | 美唄
幻惑されて in 宮島沼(Part.I)
宮島沼(4/24撮影)
a0155255_1961979.jpg

マガンがピークの7万羽を越えたとのことで、
去年は沼行ってないし、
悪天候覚悟で「塒(ねぐら)入り」観てきました。

沼に到着した頃はまだ陽が沈む前だったので、
ちょっと幻惑的?な夕焼けにも出会えました。
(注: マガンは陽が沈んでから帰って来る)
ついでだから色合いも Velvia 50 調に...(爆)
あっ、太陽の周りのゴミのような点は一応マガンです(小っちぇーw)

白い巨砲のオイちゃん・オバちゃん達を尻目に、
こちとらは広角ズームと一脚での挑戦!
結果や如何に?(続くw)

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-04-27 00:00 | 美唄
Mama,Do you remember?

茶志内PAにて月形方向を撮影(9/24)
a0155255_12545434.jpg

またしても鉄塔と電線入っちゃいました^^
手前にポカンと浮かんだ雲だけ
夕日に照らされて面白いでしょ?
(ポワン系、否、ポカン系?)

いや~、本当に寒くなっちゃいました。
昨日から我が家でも暖房を焚いております^^;
(でも家の中は半袖、これが道産子スタイルw)
でも下旬とはいえまだ9月...

母さん、僕のあの夏の猛暑はどうしたのでしょうね?

*16:9にトリミング

[PR]

by h1deshi | 2010-09-26 00:00 | 美唄