<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

厳冬の桂沢湖
この間シューパロ湖寄ったついでに、桂沢湖通って帰ってきました。
はい、これといって何もありません。
ワカサギ釣りぐらいなら楽しめます。
a0155255_19305870.jpg

ちなみに秋はどんな感じかというと↓な感じです。
a0155255_7421272.jpg

[PR]

by h1deshi | 2010-02-16 19:38 | 三笠
今日の石狩平野
a0155255_19504548.jpg

相変わらず寒いですね、近所の朝景色です。
どうだいみんな~?なぁ~んもねぇ~だろう?フォ〜!(くまだまさし風に)
[PR]

by h1deshi | 2010-02-15 19:50 | 岩見沢
モノクロな世界 in 夕張
夕張はレトロ感も似合うが、モノクロな雰囲気もまたいい。

① 夕張駅ホーム
昔の炭鉱華やかなりし頃は、駅は石炭の運び出しの便を図るため、
現在の石炭の歴史村付近にあったらしい。
a0155255_21552816.jpg

② 夕張駅舎
この駅舎は3代目でイタリアンカフェが同居するお洒落な感じである。
a0155255_2156129.jpg

③ 三弦橋
シューパロ湖まで足を延ばしてみた。(まあ、予想通りの雪景色)
やっぱり三弦橋は紅葉の季節がいいと思う。
a0155255_21563559.jpg

[PR]

by h1deshi | 2010-02-13 21:57 | 夕張
懐かしの銀幕スターが今蘇る!?
a0155255_23291898.jpg

a0155255_2012578.jpg

a0155255_2015512.jpg

a0155255_2013557.jpg

a0155255_202382.jpg

a0155255_2014779.jpg

夕張キネマ街道にはまだまだ看板はあるのだが、一応チョイスしてみた。
(ただ単に写すのに疲れたと言うべきか...)
皆さん、懐かしのあのスターのあの映画、お分かりになりますか?
僕は全部観てますよ。
(訂正)すいません。「瞼の母」と「遠き落日」は観てません^^;

夕張はレトロ感が良く似合う。
映画の看板も街に上手く溶け込んで違和感がない。
今年もまた「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」が2/25(木)~3/1(月)の日程で開催される。
映画に興味のある方は一度足を運びになって、夕張市の活性化に一役買ってみてはいかがであろうか?

[PR]

by h1deshi | 2010-02-12 20:03 | 夕張
蒼茫
a0155255_193829100.jpg

今日は祝日なのだが、左膝を痛めたため遠出は出来ない。
なのですいませんが、近場で済ませました。
うちの近所は石狩平野のど真ん中で本当に何もないところなので、
単なる雪景色でもWB変えたらちょっと面白いかなと...

※「蒼茫」とは見渡すかぎり青々として広いさま。

撮影データはこちら
[PR]

by h1deshi | 2010-02-11 19:09 | 岩見沢
北のウォール街
日本銀行旧小樽支店
a0155255_2146629.jpg

小樽シリーズ続きます。
小樽は昔、“北のウォール街”と呼ばれたらしい。
現在は金融資料館となっているこのルネサンス様式の建物にも当時の面影が偲ばれる。

撮影データはこちら
[PR]

by h1deshi | 2010-02-10 21:46 | 小樽
グランドクロス
「第12回 小樽雪あかりの路」より手宮線にて
a0155255_2044756.jpg

グランドクロス(Grand Cross)は、西洋占星術におけるグループ・アスペクトの1つで、
黄道十二宮上で4つの惑星が十字型に並ぶ配列を指す。
占星術上の意味としては、凶座相を意味するとされる。(by.Wikipedia)

不、不吉なのか!!...@@;

撮影データはこちら
[PR]

by h1deshi | 2010-02-09 19:48 | 小樽
「さっぽろ雪まつり」大雪像7連発!!
① 大氷像 イオラニ宮殿
a0155255_19454313.jpg

② 大雪像 北の動物園
a0155255_1948557.jpg

③ 夢がかなう場所
a0155255_19482455.jpg

④ 大雪像 韓国・百済王宮
a0155255_1950179.jpg

⑤ 大雪像 フラウエン教会
a0155255_19551746.jpg

⑥ 大雪像 ちびまる子ちゃん
a0155255_1949589.jpg

⑦ 大氷像 ウインタースポーツ王国・北海道!!
a0155255_19491742.jpg

まあ、お約束...ということで。
商品カタログみたいになってるのはご容赦下さい。
とにかく人混みとの闘いです。
どう、お腹いっぱいになったっしょ?
これで雪まつり行かなくてもいいかな...^^;

おまけ
[PR]

by h1deshi | 2010-02-08 19:50 | 札幌
モノクロの写真って難しい
手宮線 グランドクロス前にて
a0155255_20283669.jpg

モノクロの写真って難しいと思う。
まず、モノトーンが似合う景色でなければならないし、単純にソフト側で彩度を落としたり、
ピクチャースタイルを白黒にしただけでは、何かイメージと違うものが出来上がる。
今回は、昨日の「小樽雪あかりの路」の続きなんだが、モノクロが合いそうな雰囲気の写真があったので、
SILKYPIXとPhtoshopを使って挑戦してみた。

① まずカラー画像のまま、SILKYPIXでテイストを「ノスタルジックトイカメラ」にして周辺光量落として昔風に。
② 次に露出、WB、コントラストを整え、カラーを「モノクロ」に。
③ 最後に一旦tiffで保存した画像をPhtoshopでフィルターでガウスノイズを適度にかけ、フィルムっぽい粒状感を出す。

細かいStepは省略してるが、大体こんな感じ。
もう少し研究してみよう...

撮影データと元画像はこちら
[PR]

by h1deshi | 2010-02-07 20:47 | 小樽
「小樽雪あかりの路」は寒かった
① 小樽運河その1
a0155255_11524.jpg


② 小樽運河その2
a0155255_050876.jpg


③ 小樽運河その3
a0155255_1714141.jpg


④ 小樽運河その4
a0155255_1972469.jpg


今日は写真仲間の方と「小樽雪あかりの路」行ってきた。
JRで行ったのだが、札幌過ぎてから外は吹雪模様。
案の定、小樽着いてからも強風が止まず、かつ、非常に寒い!
折角小樽まで来たんだからと、自分の気持ちに発破かけたが、
如何せん、寒さと時々うねるような吹雪に、写欲は一気に減衰モードだ!
今度はもっと暖かくなったら行こう。
あ、そうなるともう「雪あかり」じゃないのよね...orz

撮影データはこちら
[PR]

by h1deshi | 2010-02-06 23:59 | 小樽