<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

馬追原野

マオイ文学台にて(9/26撮影)
a0155255_23485176.jpg

馬追丘陵より石狩平野を望む。

マオイ文学台は、
開拓初期の長沼を描いた辻村もと子の長編小説「馬追原野」が、
第1回樋口一葉賞を1942(昭和17)年に受賞したことを記念して建てられました。
以下に、文学碑に刻まれた「馬追原野」の一節を引用します。

強慾な冬の力に抗するやうに、
時折、ぱあっと明るい名残の陽ざしが顔をだすのだが、
その光は明るい割に弱々しく、
すぐ灰色の雲に押し付けられて、
ガラス屑のやうな硬いこまかな雪片が
風と一緒に横なぐりに野面をおほってしまふ。
馬追の開墾地の人々は、
まだ畑に掘り残してあった馬鈴薯の残りを
総がかりで小屋に運んでゐた。

明治開拓期に石狩の野に生きた人間と
その開墾の辛苦はいかばかりであったか?…
しばし遠い時代に想いを馳せたひとときでした。

[PR]

by h1deshi | 2010-09-30 00:00 | 長沼
狂い咲きサンフラワーロード

国道274号線にて(9/26撮影)
a0155255_20124732.jpg

どうせ俺らは畑の肥やし...
咲き乱れて散ってやるぜ!
(散る前に地中に埋められるのだが...)

これ、別に夏の蔵出し写真ではありません。

道の駅「マオイの丘公園」手前の国道沿いにて、
緑肥用のヒマワリが今咲き誇ってます。

[PR]

by h1deshi | 2010-09-29 00:00 | 長沼
疾走!

栗丘ライディングパークにて(9/26撮影)
a0155255_23244043.jpg

昨日は「北海道モトクロス選手権シリーズ第9戦 札幌大会」を見学。
a0155255_23244077.jpg

土煙を上げて疾走するバイクは、
間近で見ると迫力満点!

[PR]

by h1deshi | 2010-09-28 00:00 | 岩見沢
ラスト・コスモス

近所にて
a0155255_1034832.jpg

略して「ラスモス(爆)」
今年最後のコスモスはシンプルかつ爽やかにしてみました。
ババンババンバンバン♪ また来年~!


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2010-09-27 00:00 | 岩見沢
Mama,Do you remember?

茶志内PAにて月形方向を撮影(9/24)
a0155255_12545434.jpg

またしても鉄塔と電線入っちゃいました^^
手前にポカンと浮かんだ雲だけ
夕日に照らされて面白いでしょ?
(ポワン系、否、ポカン系?)

いや~、本当に寒くなっちゃいました。
昨日から我が家でも暖房を焚いております^^;
(でも家の中は半袖、これが道産子スタイルw)
でも下旬とはいえまだ9月...

母さん、僕のあの夏の猛暑はどうしたのでしょうね?

*16:9にトリミング

[PR]

by h1deshi | 2010-09-26 00:00 | 美唄
夕の祈り

岩見沢IC出口にて撮影(9/24)
a0155255_2021792.jpg

今日は穏やかな1日でした。
こういう景色を見ると、
普段は宗教に無頓着な自分でも、
「夕の祈り」を捧げたくなります。

1日の働きを終えた私に、
安らかな憩いの時を与えてくださる神よ、
あなたに祈り、感謝します。
明日はもっと良く生きることができますように。
アーメン。

なんてね^^

*右下の建物は岩見沢シオンキリスト教会。

[PR]

by h1deshi | 2010-09-25 00:00 | 岩見沢
The Dark Side Of The Moon

家の裏の田んぼにて
a0155255_1434599.jpg

今夜は「中秋の名月」*でしたね。
すすきと団子が近くになかったので、
鉄塔でも入れてみました。

暗い太陽っぽくなっちゃいましたが、
紛れもなくお月さんです。
月の右下の☆は木星らしいです。

そういえばPink Floydの「狂気」では、
最後は次の言葉で終わりますね。

There is no dark side of the moon really.(本当は月の暗い側なんて存在しない)
Matter of fact it's all dark.(何故なら、すべてが闇そのものだから)

いえ、特に意味はないんですけど...^^;

*お詫びと訂正
ariariさんのご指摘通り、
中秋の日(旧暦八月十五日)の夜の月を鑑賞する慣わしから
必ずしも満月が「中秋の名月」ではありませんでした。
今年は9/22だそうです。
お詫び申し上げます。

[PR]

by h1deshi | 2010-09-24 01:21 | 岩見沢
紅葉シーズン到来!

黒岳の紅葉(9/23撮影)
a0155255_2233971.jpg

a0155255_22573926.jpg

北海道も紅葉のシーズンがいよいよ到来です!
てなわけで大雪山黒岳に行ってきました、
もちろん無料高速区間(岩見沢IC~層雲峡IC)利用^^;

ただ山の雲行きがちょっと怪しい...

今回はまだ葉の色付きもそれほどではなく、
霧のため途中で引き返す残念な結果となったが、
(ていうか登山の格好してないんですけど^^;)

10月また機会があれば来てみようと思う。


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2010-09-23 22:29 | 旭川
哀愁のトラクター

9/20撮影
a0155255_2395139.jpg

社台ファームで馬見た帰り、
長沼で見つけた手作り小物屋さんの店先入り口。
古びたトラクターが哀愁を誘う...^^;


地図はこちら
[PR]

by h1deshi | 2010-09-22 23:18 | 長沼
めんこいしょ

千歳市社台ファームにて(9/20撮影)

①やっぱり葦毛はカッコイイですな♪
a0155255_20394724.jpg

②草食べてるつぶらな瞳がまたいいんだな~^^
a0155255_2039465.jpg

③また来てね~ってすがるような眼で...その眼差しに弱いっす^^;
a0155255_20394636.jpg


たまにはお馬さんの写真でもいかがでしょ?
人懐っこくて、めんこ*かったなぁ...

*「めんこい」は東北・北海道で「かわいい」の意。

[PR]

by h1deshi | 2010-09-21 20:50 | 千歳