<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

岩見沢ワンダーランドへようこそ!(Part.I)

#1
いきなり精肉店屋根の強烈なクリムゾンが目に飛び込む!
a0155255_20455599.jpg

今日は我が町「岩見沢市」を町撮りして来ました。

まあ要するに某フィルム一本勝負のデジタル版っちゅう企画です。
レンズや時間の制限は超ゆるゆるで!
(というより自由、自分に甘い性格...^^;)
但し、36コマ撮り終えた時点で終わり。
(撮り直しの不正はしてないよー^^;)
一応エリアはJR岩見沢駅から徒歩圏内です。

ではまずマイセレクト Part.I からどうぞ。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-01-31 00:00 | 岩見沢
For The Color

百合が原公園にて
a0155255_095138.jpg

最近天気は小康状態...

石狩、空知の1月降雪量は例年の2倍以上。
長期予報では今年の冬の積雪量は
例年並みかやや少なめとの発表。
ということは帳尻合わせで、
2月はほとんど雪降らないのか?
誰も信じちゃ~いないw

色を求めて温室に花を撮りに行って来ました。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-01-30 00:26 | 札幌
Where has the bullish nature gone?

札幌駅地下街にて
a0155255_20443658.jpg

直訳すれば「野性は何処行ったんだい?」なのか...
世の草食系男子に対する皮肉のメッセージと取れなくもない。

さて今日は写真と全然関係ない映画の話題でも。

遅ればせながら今週日曜、
映画「Tron: Legacy」を観に行きました。

1982年公開の「Tron」(*1)の続編です。
当時は世界初のフルCG導入映画ということで話題(*2)でしたが、
今回は最先端の3D、VFXを駆使し、
おまけにIMAXシアター(*3)での高画質、サラウンド効果も相まって、
ど迫力の超美麗映像の連続。
30年前の技術とは隔世の感がありますなぁ。

ただねぇ~...
相変わらずストーリーが荒唐無稽、
何か心に残らないんだよねぇ^^;
後で分かったんですが、
前作の主人公ケヴィン・フリン(*4)のクルーの顔まで
CGで合成されていたことには驚いた。
それとケヴィンのパートナー役は
観てる間ずっと菊地凛子が演じてると思ってた(汗;)

これからは3Dが娯楽超大作の主流になっていくんだろうな~。
あっ、昔の日本映画なんか3Dに焼直したら面白いかもね。
黒澤明の「七人の侍」、菊千代の半ケツ戦闘シーンなんて迫力満点だぞっ!
小津の映画を3Dで...飛び出す笠智衆...う~ん想像したくねぇ~!!


*1: 今をときめくティム・バートンがアニメーターとして参加していた。
*2: 「E.T.」と公開時期が重なり、興行的には失敗に終わったらしい。
*3: 映画料金2,200円はボリすぎではなかろうか?@@;
*4: 前作と同じくジェフ・ブリッジスが演じている、老けたけどw

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-01-29 00:00 | 札幌
喜びも悲しみも…

石狩灯台と石狩川河口
a0155255_21491169.jpg

喜びも悲しみも冬の寒さに凍りつくorz
オンボロロ~オンボロボロロ~♪

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-01-28 00:00 | 石狩
独断と偏見で選ぶおすすめブロガーさん

タイトルと関係ない石狩の鮭
a0155255_23212459.jpg

本日は趣向を変えまして、
(ネタがないとも言えるw)
自分の独断と偏見で選んだブロガーさんの紹介です。

本来はリンクいただいてる全ての方を紹介!
といきたいところですが、
北海道を拠点にご活躍されてるブロガーさんで、
思いつくままに自分の好みでセレクト、
紙面の都合?で泣く泣く絞らさせていただきました。
m(_"_)m

以下、順不同です。

photo:mode
「町撮り・フィルム」といえばこの方をまずイメージします。
博覧強記の頭脳ととてつもない行動力、
大胆かつ緻密な構図とパースペクティブ、
でも何故か全ての写真に通じるのが、
写真と被写体への愛が伝わってくるということ。
いつもエネルギーと刺激を頂いております!

さっぽろ発 Photo便り
北海道の何気ない風景・自然を素晴らしいイメージで
丹精に構図を切り撮る才能にいつも感心いたします。
何かほっとするような写真に癒され、
特に自分も大好きな寂れた漁港シリーズは郷愁をそそります。
また後述のainosatoさんとのおやじギャグによる
コメントバトル?の応酬は掛け合い漫才を見てるよう...^^;

北の風景 No,2
古希を過ぎた今でも精力的に
道央の素敵な自然や花を撮り続けていらっしゃいます。
道央圏についての風景は谷おっさんのブログをご覧いただければ、
ほぼ情報収集可能と言ってもいいでしょう。
また積極的に若い方との交流も惜しまない姿勢も尊敬しております。

ainosatoブログ02
ブログを始めるきっかけとなった大先輩であり、
かつ「フィルム一本勝負」の巨匠(本人曰く「虚匠」^^;)。
花マクロでの独特の柔らかな描写(ポワン系)と
ありふれた日常を切り撮る感性に頭が上がりません。
またユニークなおやじギャグで人を和ませる達人(ゴミ箱シリーズは必見!)
生まれ故郷小樽への思い入れは人一倍強く、
別館「小樽スケッチ」も必見。

Photo Of 北海道大陸
北海道を縦横無尽に駆け巡って
雄大な風景を切り撮る旅人。
圧倒的な質・量とともに、
北海道の自然の素晴らしさを再認識させてくれます。
また膨大なコメントにも丁寧に返信して下さるので、
ただただ頭が下がります。

アモーレがいっぱい
この方の撮る写真にはいわゆる「女子カメラ」という
カテゴリーで括れない魅力が溢れています。
どの写真を見ても絵葉書にしたいような
映画のワンシーンを彷彿とさせる写真のオンパレード!
特にイタリの街角を切り撮ったシリーズは必見です。

kissと散歩
人当たりも気さくでナイスミドルな兄貴
ミュウパパさんのブログ。
苫小牧を中心に活躍されてますが、
活動範囲がいつの間にか広くなってます^^;
風景写真はもちろん素晴らしいですが、
マクロ望遠を使った水の描写は特筆ものです。

Final Impression
精緻な構図、独特のダークな色調・レタッチは
まさにアーティステック!に尽きます。
最近肉体改造に勤しんでるようで
ブログ更新が少なめで寂しい限りですが、
早い復活を待ち望みます。

やぁやぁ。
千歳・苫小牧の風景を中心にご活躍されており、
ブログを始めたのが自分と同時期ですが、
クォリティーの高さには目を見張ります。
本人は初心者とご謙遜してますが、
研究熱心で真面目な性格がうかがえ、
積極的な機材の導入にも感心しています。

north ◆◇photo▼△ cafe
増毛在住の銀塩・モノクロ・暗室を
こよなく愛するマムさんのブログです。
いつも独自の視点、構図の切り撮り方に驚愕しています。
本人曰く「夕陽女」というだけあって、
日本海の夕陽シリーズは思わずうっとりさせられます。

+++Field Note+++ 美瑛の丘から
美瑛・富良野を中心にご活躍されてる
風景写真家中西敏貴さんのブログ。
溜め息の出るような美しい写真から
美瑛への熱い思いがひしひしと伝わってきます。
美瑛の写真家は数多あれど、
若手で好きな写真家の一人で、
今後のご活躍にますます期待です。

f45
大判カメラで撮られた北海道の廃墟や産業遺産の
モノクロ写真の数々はかっこよすぎ、迫力ありすぎです!
撮影地点の地図も親切にも載せており、
炭鉱好きにはたまらないサイトではないでしょうか。

北海道 北の風人。
最近存在を知ったばかりですが、
とにかく素晴らしい!の一言に尽きます。
写真のひとつひとつが圧倒的な存在感、
妖しいまでの光芒を放っています。
プロフィールのセルフポートレートすらも怪しすぎます。
(御免なさい^^;)

遠い記憶、忘れられた風景。2nd.
すぎ去りし時間(とき)を追い駆けて、
日々失われる北海道の記憶と対峙する写真家森利博さんのブログ。
モノクロの写真から伝わる北海道の原風景ともいえるイメージは、
懐かしさとともに遠い記憶を呼び覚ましてくれます。


↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-01-27 18:39 | 石狩

太平洋(爆)
a0155255_20183452.jpg

何のヒネリもない直球勝負の構図ですが...

海に煌く光が眩しかった!
冬なのに...
ただそれだけ。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-01-26 00:00 | 苫小牧
Blue on the Water Part.II

北大研究林にて(1/22撮影)
a0155255_22492518.jpg

a0155255_22492145.jpg

a0155255_22492085.jpg

同じような写真ですいません。m(_"_)m

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-01-25 00:00 | 苫小牧
Blowin' in the Wind Part.III

国道231号(オロロンライン)
a0155255_14445629.jpg

a0155255_14445698.jpg

1/15の続きです。
昨日とは打って変わって鉛色^^;
厚田を越えた辺りから天候が悪化、
やむなく引き返しました。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-01-24 00:00 | 石狩
Blue on the Water

北大研究林にて(1/22撮影)
a0155255_20274483.jpg

a0155255_2184899.jpg

a0155255_218517.jpg

束の間の休息...

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


地図はこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-01-23 00:00 | 苫小牧
道化師

小樽オルゴール堂2号館にて
a0155255_20293547.jpg

a0155255_2029133.jpg

a0155255_202937.jpg

ここには夢と幻想が満ち溢れている。

*撮影許可はいただいてます。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-01-22 00:00 | 小樽