<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

都ぞ弥生 Part.II
#12 イチョウの標識
a0155255_22242421.jpg

先日の「GRD IIIで撮る北大散歩 Part.II」です。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-03-31 22:45 | 札幌
都ぞ弥生 Part.I
#1 サクシュコトニ川
a0155255_2224327.jpg

もう3月(弥生)も終わりですね。
好天で雪解けも加速化しぞう。

北海道の春はすぐそこだが、
東北にも本当の春が早く来ることを...

いつもの GRDIII 片手に北大散歩です。
まずは Part.I をどうぞ。

注:「都ぞ弥生」は北海道大学の学生寮である恵迪寮の寮歌。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-03-30 22:28 | 札幌
おろかなカエル
a0155255_21412818.jpg

今日は写真と全然関係ない話題。

福島原発敷地内の土壌からプルトニウムが検出したという。
「ああ、やっぱりな...」というのが正直な感想。
この悪魔の放射性元素が半減するまで一体何世紀かかるのか?
慄然とするばかりだ。

一方では福島の野菜農家男性が政府の摂取制限指示に、
「もうだめだ」と失望を苦に自殺するニュースが...
暗澹な気持ちとなる。

(以下、毎日新聞の記事から引用)
牛のまねをしようと体をふくらませて破裂したイソップのカエルは、
自分の身の丈でしか相手の大きさを推し量れなかったために破滅した。
自然の力を人間の都合に合わせて見くびった「想定」のあげくに
今般の破局をもたらした人々はむろんそのカエルを笑えない。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


もう1枚
[PR]

by h1deshi | 2011-03-29 21:54 | 小樽
朽ちて尚...Part.II
国道274号線沿いにて(3/20撮影)
a0155255_2039517.jpg

朽ちても春はまた来る...

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


もう1枚
[PR]

by h1deshi | 2011-03-28 20:53 | 長沼
花金鳳花
a0155255_11382353.jpg

ラナンキュラス(和名を花金鳳花)

キンポウゲ科の半耐寒性多年草。
花言葉「晴れやかな魅力」通り、
艶やかな花が印象的ですね。

札幌に用事足しに行ったついでに、
ふと目に留まった花屋さん
柄にもなくラナンキュラスを2輪買い、
相方に贈ったら喜んでくれた^^;

東北で被災された方々に一日でも早く、
晴れやかな笑顔が戻って来ますように...

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


お花屋さんはここ
[PR]

by h1deshi | 2011-03-27 12:00 | 札幌
つわものどもが夢の跡 Part.III
#1
a0155255_912273.jpg

小樽ドリームビーチにて(3/21)

先日の続き(後半)です。
めんどくさいので一挙放出!(爆)

[追記]
カラー画像のモノクロ化について記しておきます。
フォトショッパー限定ですが、
以下のサイトが役に立ちます。
(英語だけど何となく分かります^^;)

7 Black and White Photoshop Conversion Techniques

はっきり言ってPhotoshopは高機能すぎて、
モノクロ化の手法も複雑多岐ですが、
自分のオススメは↓です。

6. Channel Mixer(チャンネルミキサー)
もちろんカラー画像はある程度整えた上が前提ですが、
RGB各チャネルのバランスが調整できるので、
単純なモノクロ化よりも微妙な味付けが可能です。

あと↓もオススメかな。

4. LAB Color Method(Labカラー)
RGBモードからLabモードに変換して、
L(輝度)チャネルだけをグレースケール化する手法。
カラーの諧調を残した綺麗なモノクロ化できるのがメリット。

単純なのは上の2つですが、
自分はなんだかんだで、
やっぱり調整レイヤーでゴリゴリ^^;

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-03-26 09:19 | 小樽
つわものどもが夢の跡 Part.II
#1
a0155255_20292873.jpg

小樽ドリームビーチにて(3/21)

先日の続き(前半)です。
めんどくさいので一挙放出!(爆)

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-03-25 20:53 | 小樽
つわものどもが夢の跡
#1
a0155255_19473974.jpg

小樽ドリームビーチにて(3/21)

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-03-24 19:57 | 小樽
ポポポポーン
#1
a0155255_0275112.jpg

こんばんワン!

って、何とかならんかね?あの一連のCM...w
(最後のAC!は削除されたみたいだが)

震災の影響で企業のCM自粛はやむを得ないとしても、
啓発の目的も度を越すと洗脳に近い。

ということで、
写真は本文と全然関係ない、長沼の電線です。
(この構図、某aさんをパクってますm(_ _)m)

さよなライオン!(←おいっw)

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-03-23 23:59 | 長沼
春を撒く Part.II
東千歳パレットの丘
a0155255_2044856.jpg

ネーミングが残念な丘ではあるが、
晴れた日には馬追丘陵と遠く夕張岳も望める。

トラクターが描く融雪剤の跡は、
ナスカの地上絵にも劣らない(かも^^;)。

頑張れ東北!頑張ろう日本!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-03-22 20:23 | 千歳