<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

第38回 フィルム一本勝負 in 函館(壱回戦の弐)
19A
a0155255_21541096.jpg

一回戦目の後半戦セレクトとなります。
元町界隈は坂が多く、長旅の疲れからか最後はバテ気味w

明日(7/24)の二回戦&三回戦まで
果たして体力は持つのだろうか?
戦い終わって少し不安になったのであった...

CANON EOS-1N / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / FUJICOLOR 100

*L版プリントからのスキャン画像のため、
多少のヨゴレはご容赦下さいm(__)m

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-07-31 00:00 | 函館
第38回 フィルム一本勝負 in 函館(壱回戦の壱)
INDEX
a0155255_205536.jpg

7/23(土)14:00、戦いの火蓋は切られた!

一回戦の決戦場は市電・谷地頭スタートの函館駅前集合エリア。
市電1日乗車券を片手に参加メンバー8名は思い思いの方向へと散って行く...
(残り1名は大人の事情wにより別エリア)

自分は宝来町で下車して十字街から歩き、
金森倉庫のある函館ベイエリアと、
異国情緒漂う坂のある元町を攻めようと決めた。

制限時間は2時間、36コマフィルム一本撮り斬る。
果たして戦果や如何に?

まずは前半戦セレクトをご覧あれ!

CANON EOS-1N / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / FUJICOLOR 100

*L版プリントからのスキャン画像のため、
多少のヨゴレはご容赦下さいm(__)m

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-07-30 00:00 | 函館
モノクロ紀行 - 函館(ウォームアップの巻)
7/23撮影
a0155255_2115106.jpg

函館に時間戻します(大人の事情によりw)

森町の道の駅「YOU・遊・もり」で写真仲間7人と合流し、
函館湯の川に午前中に無事到着^^

昼ご飯まで少し時間があったので、
駒場車庫前付近で皆さん自由に写真撮ります。
午後からの「フィルム一本勝負」に備えて
ウォームアップというところでしょうかw

この街はモノクロも似合うね!

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-07-29 00:00 | 函館
鰊蕎麦と横山家
江差横山家(7/25撮影)
a0155255_21425240.jpg

かつて「江差の春は江戸にもない」と詠われた江差町は、
18世紀中頃から鰊漁の中心地として栄えた。

その鰊御殿を代表する横山家は今から約160年前に建てられた家屋で、
昭和38年に道の文化財指定を受けている貴重な建物だ。

今回はその横山家の鰊蕎麦(にしんそば)を堪能するため、
松前からちょっと江差に寄り道して帰ってきました。

*時間は遡って、明日から函館編突入するかも...
(皆さんの出方に痺れを切らしそうなのでw)

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-07-28 00:00 | 道南
光善寺と龍雲院
浄土宗光善寺の山門(7/25撮影)
a0155255_22313847.jpg

孟宗竹林で気を静めた後w、
ついでに松前の寺巡りもしてきた。

光善寺には「血脈桜」、龍雲院には「蝦夷霞桜」という
有名な桜の木があるのでご存知の方も多いでしょう。

来年は桜咲く頃に帰省しよう!
と固く心に誓うのであった。

皆さんも私の城下町w「松前」を観に来てね♪

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-07-27 00:00 | 松前
孟宗竹林
松前町字唐津(7/25撮影)
a0155255_22214090.jpg

久々に実家に帰省してました。
とりあえず近所の竹林で瞑想を...
(妄想じゃないよw)

はい、大量の蚊にやられました(爆)

自分は小さい頃から見慣れてるけど、
松前が孟宗竹の日本北限らしい。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-07-26 00:00 | 松前
チンチン電車のある風景
函館市若松町(7/23撮影)
a0155255_9195761.jpg

オー・チンチン、オオ・チンチン♪

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


続きはこちら
[PR]

by h1deshi | 2011-07-25 00:00 | 函館
祈りと労働
当別トラピスト修道院(7/24撮影)
a0155255_19481069.jpg

正式名称は「厳律シトー会灯台の聖母トラピスト大修道院」

「Ora et Labora(祈れ働け)」をモットーに、
高い塀に囲まれたこの修道院の中で、
修道士は祈りと労働のその一生を神に捧げる。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-07-24 00:00 | 函館
海上桟橋のある風景
太平洋セメント上磯工場の海上桟橋(7/24撮影)
a0155255_0524094.jpg

先週末から道南遠征してきました。
(何の用事かはいずれ)

函館から実家(松前)に向かう途中の
上磯(北斗市)から函館山と函館湾を望む。

ここは小さい頃から見慣れた風景。
う~ん、今度は夜景を撮りたいw

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-07-23 00:00 | 函館
きらめき
7/20撮影
a0155255_201817.jpg

今日は時間がないのでアップだけ。
明日からちょっと道南方面へ。

コメントの返事が遅れてm(_ _)m、
もう少しお待ち下さい。

↓ ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by h1deshi | 2011-07-22 20:06 | 石狩