人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Word of Wisdom
GRDIII,12/9撮影
Word of Wisdom_a0155255_7564286.jpg

ねえ、あなた。
話をしながらご飯を食べるのは楽しみなものね。
(永井荷風)

ちょっと暇だったんでw、
古今東西、結婚に関する名言を集めてみた。

結婚もしない(できない?)で
毎日ブラブラしてる若者諸君!m(_ _)m
続きも見てみてね♪

ところで皆さんは、
どんな名言がお好みですか?

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




先ずは辛口批評家ショーから。

結婚するやつは馬鹿だ。しないやつは---もっと馬鹿だ。
(バーナード・ショー)

どっちもバカってことはないだろう。

夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。
(ドストエフスキー)

饒舌なドストエフスキー君にしては控え目な発言である。w

結婚へは歩け。離婚へは走れ。
(ユダヤの格言)

やっぱり金儲けの上手い民族は違うねw

結婚は一切のものを呑み込む魔物と絶えず戦わなくてはならない。
その魔物とはすなわち---習慣のことだ。
(バルザック)

習慣ね~、波乱万丈の人生好きには魔物なのかも。

ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。
(バイロン)

流石『ドン・ジュアン』の詩人、いいこと言うね!

結婚は、多くの短い愚行を終わらせる。一つの長い愚鈍として。
(ニーチェ)

ニ-チェ君は人を見下すのが好きだな^^;


よい結婚はあるけれども、楽しい結婚はめったにない。
(ラ・ロシュフコー)

人生楽しいことばかりじゃ、つまらないでしょ?


あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。
(バルザック)

別に知識持っててもねw

結婚---いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。
(ハイネ)

お、カッコイイねぇ~、これ好き。

結婚の契約をしてからでなければ恋をしないというのは、
小説を終わりから読み始めるようなものである。
(モリエール)

たまに結末知りたくて、終わりから読みます(笑)

結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
(フラー)

まあ、老いもいい味になりますからw

孤独が怖ければ結婚するな。
(チェーホフ)

逆説的に真理突いてるね、座布団一枚!

結婚するとは、彼の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。
(ショーペンハウアー)

哲学者ってこういう言い方好きだよね。

結婚したまえ、君は後悔するだろう。
結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
(キルケゴール)

じゃあみんな結局、後悔するんだな?

正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。
(ワイルド)

じゃあ誤解したほうがお互い幸せっちゅうこったな?


多くの女性を愛した人間よりも、
たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、
はるかに深く女というものを知っている。
(トルストイ)

流石は人道主義の文豪、言い得て妙ですな。

そして最後を締め括るのは余りにも有名なコレですw

とにもかくにも結婚せよ。
もし君が良い妻を得るならば、君は非常に幸福になるだろう。
もし君が悪い妻を持つならば哲学者となるだろう。
そしてそれは誰にとってもよいことなのだ。
(ソクラテス)

先生、哲学者にはなりたくありましぇん^^;


by h1deshi | 2011-12-10 00:00 | 札幌
<< Winter Clouds -... A Master's Run >>